2011年11月12日土曜日

母子家庭等日常生活支援事業って知ってますか??

知り合いから、メールが届きました。

「10月26日の赤旗日刊紙10面下段の北海道のシングルマザーの相談を見ました。

働きながら幼い息子二人を育てているが、病気がちで仕事を休まざるを得ない。支援制度は?

との質問に対する回答に、一人親家庭への厚生労働省の通知による制度で都道府県と市町村が

実施主体の『母子家庭等日常生活支援事業』なるものがあるそうです。

函館にもこの制度がありますか?」という内容です。

早速、子ども未来室に問い合わせをして調べてみました。

函館にもこの制度は、あります。

~ひとり親家庭等奉仕員派遣事業~といいます。

今年の4月から始まりました。函館市社会福祉協議会に委託されています。

申し込みが必要と担当の方が話していました。

せっかく良い制度があるのですから、どんどん利用していただきたいものです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

   
 ~ ひとり親家庭等奉仕員派遣事業 ~

 ひとり親家庭および寡婦の方が,疾病や冠婚葬祭等の様々な事由により,
 一時的に日常生活に支障が生じている場合に,奉仕員を派遣して,
ひとり親家庭等の生活の安定を図ります。
 サービスの内容は,家事,身の回りのお世話,買い物などを行います。

  ※ ひとり親家庭:20歳未満の児童を扶養している母子家庭および父子家庭
  ※ 寡婦:かつて母子家庭の母であって,現在も配偶者のいない方

   ・利用時間帯 原則午前8時から午後6時までの間
            (利用時間の延長については,事前にご相談ください。)
   ・料金(1時間あたり) 生活保護世帯 : 無料
                  市民税非課税世帯 : 無料
                  児童扶養手当支給水準の世帯 : 150円
                  その他の世帯 : 300円

    ★ご希望の方は,下記までご連絡ください。

      【事業受託者
      ・ 函館市総合福祉センター 3階(函館市若松町33番6号 あいよる21) 
     社会福祉法人 函館市社会福祉協議会 ℡ 0138-23-2274

(函館市のホームページより抜粋しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿