2013年9月11日水曜日

函館本通4丁目付近 床下冠水

 2013年9月5日、函館市内も豪雨と雷がすごかったです。

次の日の朝に本通り4丁目でもう少しで床上浸水しそうだった。

写真を撮ったので見に来て欲しいと連絡があり、現場に向かいました。

なんと、

その現場はカラット乾燥していてどこが冠水したのか

全くわかりませんでした。

しかし

2013年9月5日21時頃の状況 (写真提供坂本氏)

                          
                      次の日の現場状況
   
側を流れる寺ノ沢川(市戸撮影)

もう少しであふれる寸前 草が倒れています

平成12年ころに河川が逆流しないように排水管が整備されています
                                
                     
                    
               函館市土木部から写真を提供頂きました
次の日の現場状況
                              
今回、点線まで水位が上がっています。



今回は、大きな被害がなく一安心しました。それにしてもひどい豪雨。

あともう少し雨が続いたら寺ノ沢川があふれる寸前、危機一髪でした。

消防隊員にも現場を見ていただきましたが、

5日の日にこのような状況になっていることを知りませんでした。

今回、写真を示して現場もしっかり見ていただきましたので、

今後、パトロールの強化もされるでしょう。

函館市土木部が管理する寺ノ沢川です。

これから台風の時期です。何が起きるかわかりません。

地域の皆さんは、本当に怖かったと話されていました。

木の伐採と草刈を行い見通しを良くしていただきたい事を要望しました。

早急に実現していただきたいです!!





0 件のコメント:

コメントを投稿