2011年3月31日木曜日

道路未舗装の問題で函館市土木部と懇談しました!

本通4丁目の未舗装の道路が雪解けにより冠水状況(区長さんがつるはしで水の流れを作ってくれて、これでもかなり改善した状況です)↓




住民の方から「何とかしないと、高齢者も子どもたちも歩かれない。通学路になっているので危険です。」という声が寄せられました。早速、函館市土木部に連絡をしました。次の日には、砂利を入れて以下のように綺麗になっていました。写真を撮りに行った次の日はまたまた、雪景色。↓




その次の日には、このように雪も解け、道路の砂利がはっきりと分かります。土木部のみなさん迅速な対応ありがとうございます。↓



BUT!!


これでよしよしではありません。続きがあります。毎年のように住民の方は、この舗装されていない道路に悩まされていることが分かりました。砂利を埋めると又、側溝に砂利がつまり水はけが悪くなり、同じことが繰り返されます。この問題で、函館市土木部へ要望を届けようと、3月28日市役所7階に私も含め9名が集まりました。↓





土木部から未舗装の経過などの説明を受け、住民のみなさんからも本通4丁目の未舗装道路で、高齢者や子どもたちが歩行するのに危険な状況があるなどなど、沢山意見が出されました。日常的に土木部も努力していることも認めながら、引き続き道路舗装に向けて鋭意努力をして解決いただけるよう要望しました。土木部のみなさんよろしくお願いいたします。
要望内容は、以下のとおりです。



  函館市本通4丁目未舗装の道路整備についての要望

                 2011328
            

                         本通4丁目の道路舗装を願う住民有志一同
                            
                                       
 
 函館市の土木部におかれましては、日々、市民の安全・安心な生活のために道路整備、および道路維持管理など、又、この度の東日本大震災におかれましても函館市民の災害対応などご尽力賜り感謝申し上げます。
 先日は、本通4丁目10番、11番、16番をつなぐ生活道路の水溜りに対し、子どもたちの通学の安全と地域住民の生活に不便を感じていたところ、迅速に対応いただきありがとうございます。
 しかし、この地域に住む住民として道路舗装の目途もつかず、冬は除雪もすすまず、春は雪解け水が溜まり、夏は砂ぼこりが立ちこめ洗濯物も干せなく、住宅の中に砂ぼこりが溜まるなど生活に不便を感じております。したがいまして、下記の点について改善していただきたく要望をいたします。



                    記



1、        毎年、本通4丁目10番、11番、16番をつなぐ生活道路が車の通行により削られ水溜りがひどくなるため、せめて道路の簡易舗装などをお願いします。

2、        本通4丁目地域の道路舗装に向けて、積極的な取り組みをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿