2011年2月9日水曜日

近道線にライブカメラ!

通称「近道線」
 ライブカメラ?(i-vogueアイ・ボーグ)初めて聞いた言葉です。函館市土木部から資料を提供していただきました。(詳しくはもっと読むをご覧ください)

 リアルタイムで現場を動画で確認するカメラです。

 写真の道路は、日吉町から滝沢町・榎本町に抜ける市道湯の川2-13号線(通称・近道線)という道路です。1日8000台もの車が通る坂道です。

 地域住民のみなさんが長年、舗装を望んでいた坂道道路です。(市戸も議会で声を届けて頑張りました)


ライブカメラ
  昨年、3月にすばらしい道路として完成しました。問題は、この道路が冬を迎えるのは、
今冬が初めてだということです。

 ロードヒィーティングではないため、路面の凍結が不安などなど、沢山の声に応えて、函館市土木部も色々試行錯誤を繰り返し、除雪体制の強化と融雪材の散布で、路面を管理しています。

 1月には、函館市内で二ヶ所、函館初の試みとしてライブカメラを設置することになりました。

市民の安全・安心に応えていただき、住民のみなさんも喜んでいます。

坂道の多い函館市内です。
これからも、創意工夫して市民が安心して暮らせる街に
するために行政も市民も共に街づくりをすすめなければ
なりません。

土木部のみなさん、ありがとうございます。
路面の管理しっかりお願いいたします。



アイ・ボーグ(i-Vogue)概要

モバイル通信対応定点カメラ情報サービスとは、土木建設業や現場監視業務・漁業・農業・倉庫・工場・販売店・セキュリティー対応など、情報が必要な場所において、見たい対象物に合わせてカメラを設置し、リアルタイムの動画と定時静止画記録をウェブ専用ページへ情報配信するサービスです。

携帯電話やパソコンから迅速な情報を目で確認することにより、効率のいい対応が可能となり、経費削減やCo2削減、または安全安心感を得ることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿