2015年5月15日金曜日

「市民が望む市営合同墓」の学習会 

新日本婦人の会・函館支部主催で
 
「市民が望む市営合同墓」の学習会が行われました。
 
市戸が講師をさせていただきました。
 
 
昨年
 
新婦人の会員さんから函館市にも、ぜひ作ってほしいと
 
要望が寄せられ、2014年6月に一般質問させていただきました。
 
 
日本共産党・全道地方議員からの
 
情報を集めた内容や、最近の動向、
 
市民の皆さんの声、お墓に関する関係者からの声も
 
パワーポイントを利用し紹介しました。
 
 
ご夫婦で参加してくれた方も複数いて、関心の大きさがよくわかりました。
 
説明報告の後のデスカッションでも、
 
「私は迷っている時間がない。待てない。早急に立ててほしい」
 
「身寄りの無い方の合葬墓があるのは知らなかった。
そこに希望する方を募ったらどうか」
 
「もう一度、質問してもらって沢山で議会傍聴しようか!」
 
「新婦人でアンケートをとって、市に交渉しましょう!」
 
積極的な声が相次ぎました。
 
参加者は31人。
 
実りある学習会でした。
 
パワーポイントでの説明


報告する市戸ゆたか

熱心に聴いている参加者
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿