2013年6月25日火曜日

おしま地域療育センター交流会

北斗市総合文化センかなでーる」で行われました。

おしま地域療育 センターの概要を高橋先生が
パワーポイントを使いお話しされました。

医療部門はゆうあい会石川診療所
福祉分野は児童発達支援事業、
 子ども発達支援センターがあります。

道南地域には、なくてはならないセンターです。

今日も100人の方が、グループごとに
自己紹介しあい、意見交換しました。

私のグループは、保育、幼稚園、中学校特別支援学級担当、
七飯町、北斗市の福祉担当者、函館市保健師など、
さまざまな専門分野の方と意見交換しました。

「発達相談の診察が改善はされてきたが、
8ヶ月まちだと卒園してしまう」
「自閉症のお子さんの対応について」などなど

課題解決にむけて、どのような協力ができるのか
いろいろ考えるきっかけになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿