2012年10月8日月曜日

函館市議会 高校生議会開催


10月7日、

本会議場において高校生議会を開催しました。

この事業は、市制施行90周年記念事業の一貫で、

市内十七校すべての高校の代表が工藤市長や各部局長に対して

一般質問を行うという内容です。

議会からの提案企画です。


一人10分の質疑応答で、堂々たる内容でした。

多かった項目は、人口減少による函館市の取り組みです。

その他、除雪体制、大間原発とエネルギー政策、

北海道新幹線や雇用対策、緑の島についてなど。


「緑の島については、時々の市長により、

水族館構想だったり、

イベント会場にするなど

一貫性にかけると思われます」


という厳しい指摘などもあり、

市長も苦笑いをするという場面もありました。


又、辛口の質問に対しては、

私も

「そうだ」「その通り」という合の手を入れました。フフッ

大妻高校の生徒からは、

「今回、高校生議会という企画で、

函館市政要覧などを読み

函館市のことを考えるきっかけとなりました。

毎年、開催してはどうでしょうか」

という要望もありました。


高校生一人ひとりの質問はとても素直で説得力があり納得します。

とても良い企画でした。

毎年、子ども達の声を聞く機会にしてはどうかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿