2012年10月4日木曜日

【ブログ再開】 今日は苫小牧で研修でした

チョッとお休みしていたら、もう4ヶ月も経ってしまいました~。

無理せず、ぼちぼち書き込みすることにします。

又、休んでしまったらゴメンナサイ。


今日は・・・

北海道市議会議長会道南支部議員研修会で

苫小牧に行ってきました。

講演の内容は、「地方議会の新たな課題~議会改革と活性化」

講師:元全国都道府県議会議長会 議事調査部長 野村稔 氏


挨拶をする田村雄二苫小牧市議会議長


祝辞を述べる岩倉博文苫小牧市長

講師 野村稔氏


二時間にわたる講義 

議会、議員の役割の基本から、

本会議・委員会・予算・決算・意見書の改革など

二時間にわたりお話しいただきました。

請願・陳情の改革が聞けなかったのは残念でしたが、

レジュメに書かれている内容を参考にします。

議員活動の詳細を知る野村氏だからこそ、

辛口のコメントも心に響きました。

ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿